英語を話す100のヒント

2012/12/19
【6】TOEIC®テストの文法力と語彙力強化
英会話上達研究会

TOEIC®文法力強化のコツ

Part 5(短文穴埋め問題)とPart 6(長文穴埋め問題)を使います。このとき選択肢は見ないようにします。また、知らない語句は辞書でチェックしておきましょう。

 

1)空所にどんな品詞(名詞・動詞・形容詞・副詞など)が入るかを特定してみる

  =文法力強化

 

2)空所にどんな語や句が入るか自分で答えを出してみる

  =語彙力強化


どうしてもわからないときは、選択肢を少しだけ見ます。選択肢がどんなにヒントを与えてくれるかがよくわかるものです。

 

sound-856770_640


次にPart 7(読解問題)で音読練習をします。

 

 

まずは自分で英文解釈をすることが大切。知らない語句は辞書で確認しておきます。どうしてもわからない部分だけは解説に頼りましょう。

 

1)英文は声に出して読みましょう

 意味のまとまりでポーズを置いて内容チェック(味わって読む)

 

2)仕上げは最速発音

スムーズに最後まで速く読めるようになれば合格です。途中でつまずく箇所はまだ消化できていない部分ですから、そこだけ繰り返し 音読して克服するようにします。

 

ストラテジー(戦略)やスキル(戦術)の重要性は否定できません。しかし、最後は力と力の勝負です。結局、英語力そのものの強化を怠ればすぐに壁に突き当たり、スコアは伸び悩むどころか落ち始めるものです。

 

portland-1790136_640


いくらオリンピック選手と同じ最高級の用具を取りそろえても、それを自在に使えなければ意味がありません。また、試合ばかりを好みトレーニングを避けていては本当の実力はつきません。われわれは経験からこれらをよく知っているはずです。

 

それでは結論です。TOEICスコアを伸ばすには、TOEICだけの勉強をしないこと!

英会話上達研究会
様々な英会話教材、英会話スクール、書籍・参考書。どの学習法が効果的でどの方法が遠回りなのか、もはや個人の英語学習者には判断ができないほどの学習法が氾濫しています。これを私たちの主要構成メンバーである大学教授・ネイティヴ米講師陣が中心となり、本当に価値のある効果的な学習法のみを見極め、" 真面目な努力家" であるにも関わらず、勉強の方向性を間違えたがために今まで英語で苦労してきた英語学習者の方に、正しい英会話の上達方法の情報提供を行なっています。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ