英語を話す100のヒント

2012/11/20
英語の発音【5】子音の連続の発音
英会話上達研究会

英語の子音の連続がカギ

世界の言語の音体系は、原則として「子音と母音の組合せ」から成立しています。

 

日本語はまさにこの典型で、田中は、tanakaのように子音と母音が交互に繰り返されます。ただし、例えば「大岡」に見られるように、母音が連続する場合もあります。

 

budapest-1280521_640


これに対して、英語は子音が連続する「子音連結」が極めて豊富に存在します。

 

 

strongを発音してみて下さい。語頭で3つの子音str-が連続しているのに、suto-と母音が入り込んではいませんか。日本語の「子音+母音」という基本的な音体系が英語に適用された結果、こうした不要な母音を挿入してしまうのが日本人の特徴、言い換えれば、「日本人訛り」と言われるものの一つであり、その影響はリズム構成をも大きく変えてしまいます。

 

canvas-1340211_640

 


「巻かれたテキスト」という意味になるtexts scrolled [-ksts skr-]の下線部分のように、語末で最大4つ、語頭で最大3つの子音連結が英語では生じるため、総計7つの子音が連続する場合があります。母音が存在しないため、子音連結部分は素早く発音されます。このスピード感に慣れることがとても大切なポイントです。

次は「英語の発音【6】強弱のリズムの発音」

英会話上達研究会
様々な英会話教材、英会話スクール、書籍・参考書。どの学習法が効果的でどの方法が遠回りなのか、もはや個人の英語学習者には判断ができないほどの学習法が氾濫しています。これを私たちの主要構成メンバーである大学教授・ネイティヴ米講師陣が中心となり、本当に価値のある効果的な学習法のみを見極め、" 真面目な努力家" であるにも関わらず、勉強の方向性を間違えたがために今まで英語で苦労してきた英語学習者の方に、正しい英会話の上達方法の情報提供を行なっています。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ