- 30日間英語脳育成プログラムTOP ›
- 英話を話す100のヒントTOP ›
- 英語の雑学ヒント ›
- 英字新聞を読む【9】横綱白鵬は学生?-2
2014/07/29
英字新聞を読む【9】横綱白鵬は学生?-2
英会話上達研究会
英字新聞の見出しは意外とカンタン?
英字新聞を使った読解練習、今回はその後編です。英字新聞はタイムリーな英語教材になりますね。 (後編)
For now, Hakuho is content to chase his own dreams, which include one day retiring to own a stable of his own where he can mentor aspiring rikishi.
「今、白鵬には楽しみにしている夢がある。その一つが、引退後に部屋を持って未来の力士を育てることだ」
「メンター」という言葉をわりと最近よく目や耳にしますが、どうも軽々しく使われているような印象です。mentorはギリシャ神話にさかのぼり、Odysseus(オデュッセウス)がトロイ戦争に出陣する際、全幅の信頼を置いて我が息子を託したのがこのMentorという人物でした。つまり、「心技体」すべてにわたって全人格的な教育を施してくれる人がmentorの本来の姿です。若い弟子を預かる相撲界の親方こそ、まさにこのmentorでしょうし、またそうであるべきでしょう。
mentorは名詞用法が通例だと思っていましたが、ここでは動詞として使われている点が私には実に新鮮に写ります。まだまだ私も勉強ですね。
そう、見出しのremain (a) studentに戻りますが、この「まだまだ勉強」といった感じです。横綱まで登りつめ、すでに数々の栄光を手にしてはいるものの、白鵬の真面目で謙虚な気質をよく表しています。
I remain a student.「まだまだ勉強です」といつも襟を正して謙虚にさせてくれるmentorがあなたのそばに今いるとすれば、そんなあなたは本当に幸せですね。
- 英会話上達研究会
- 様々な英会話教材、英会話スクール、書籍・参考書。どの学習法が効果的でどの方法が遠回りなのか、もはや個人の英語学習者には判断ができないほどの学習法が氾濫しています。これを私たちの主要構成メンバーである大学教授・ネイティヴ米講師陣が中心となり、本当に価値のある効果的な学習法のみを見極め、" 真面目な努力家" であるにも関わらず、勉強の方向性を間違えたがために今まで英語で苦労してきた英語学習者の方に、正しい英会話の上達方法の情報提供を行なっています。