英語を話す100のヒント

2012/11/20
英語のOKの意味
英会話上達研究会

英語のOKの語源?

もはや日本語になっている「OK」。何かの略語のようですが、改めて考えてみると、本来の意味がよく分かりません。その由来ですが、諸説あるようです。

 

・説-1

アメリカ合衆国の第7代大統領・アンドリュー・ジャクソンは、何かを決裁する際、All Correct「承知」と書くべきところを間違え、その発音通りにOll Korrect と書いてしまい、これが省略されて「OK」になった。

 

white-house-619811_640

 

 

・説-2

アメリカ合衆国の第8代大統領・マーティン・ヴァン・ビューレンの選挙の際、彼の出身地である New YorkKinderhook に、「出身」という意味のOldをつけ、Old Kinderhook とした。この略「O.K.」が彼のニックネームとなり、いつしか承認の意味として使われるようになった。また、彼の支援団体のクラブの名称も「OK」だった。

 

flag-916490_640

以上の説が有力のようですが、これらが変化したものや、2つが混ざったような説など、さまざまな説があるようです。真実はわかりませんが、「OK」を「O.K.」と書くこともありますので、何かしらの省略形なのかもしれません。

 

ちなみに、「OK」に似たような言い方で、okey-dokey というのもあります。意味は「OK」と同じですが、もう少し軽めの感じで「了解!」といった雰囲気で使われるようです。

英会話上達研究会
様々な英会話教材、英会話スクール、書籍・参考書。どの学習法が効果的でどの方法が遠回りなのか、もはや個人の英語学習者には判断ができないほどの学習法が氾濫しています。これを私たちの主要構成メンバーである大学教授・ネイティヴ米講師陣が中心となり、本当に価値のある効果的な学習法のみを見極め、" 真面目な努力家" であるにも関わらず、勉強の方向性を間違えたがために今まで英語で苦労してきた英語学習者の方に、正しい英会話の上達方法の情報提供を行なっています。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ