英語を話す100のヒント

2012/11/20
英単語クイズ【1】さかな編
英会話上達研究会

英語の魚名-日本語では何でしょう?

日本語の魚の名前は、見た目や特徴が漢字に表れているものがたくさんあります。たとえば、魚へんに「青」と書いて、体の上部が青いサバ、「春」と書くと、春に産卵のために沿岸へ寄ってくるサワラ、「弱い」と書くと、陸に揚げるとすぐに弱ってしまうイワシなど。

 

英語での魚の名前も様々です。いくつかご紹介しましょう。あなたは何の魚だかわかりますか?

 

1: goldfish

2: sea bass

3: jellyfish

4: catfish

5: sea dog

6: sea cucumber

7: flatfish

  fish-881161_640

 

<答え>

 

1:文字通り「金魚」。日本語名と英語名が同じ発想なのが不思議です。金魚の原産国は中国ですから、中国名を日本語や英語に流用したという仮説も立ちそうです。有名なプクプクした金魚の品種「蘭鋳(らんちゅう)」も英語ではranchuと言うそうですから。では、telescopeと呼ばれる金魚の和名は何でしょう? 望遠鏡と呼ばれる金魚?答えは出目金でした。

 

 

2:海のバス?…このbassは、busやbathとはスペルが違いますから、海上バスや海の見えるお風呂でもありません。釣り人が大好きな「ブラックバス」black bassの、bassです。海にいるbassは「スズキ(鱸)」のことを言います。ではsweetfishとは、どんな魚でしょう?甘い香りがするという鮎が正解でした。

 

jellyfish-257860_640

 

3:そのまま読むと「ゼリーの魚」。ゼリーのようにプルプルしている海洋生物と言えば「クラゲ」です。魚でなくてもfishを使うところがポイントです。では花の名前(アネモネ)がつくsea anemoneと呼ばれる海洋生物は何でしょう?答えはイソギンチャクでした。確かに花っぽい形をしていますね!

 

4:猫のようにヒゲが生えている魚といえば「ナマズ(鯰)」が正解。ナマズは泥(mud)の中にいるのでmud catとも言います。ではblowfish(別名 globefish)とは?答えはフグです。

 

5:海の犬といえば「アザラシ」です。ヒゲが生えていて、全身が毛で覆われ…というわけでsea dog。ちなみにsea lionは「トド」。「アシカ」は「トド」よりずっと小さいのですが、名前はトドと同じでsea lionです。ライオンより大きな馬、sea horseは、意外に小さな「タツノオトシゴ」です。ではライオンの魚、lionfishは何だと思いますか?たてがみが似ている?答えはミノカサゴのことでした。

 

sea-1415706_640

 

6:海のキュウリといえば「ナマコ」のことでした。ちなみに「ウミヘビ」はそのままsea snakeと言います。では「釣り人」という名前の魚 angler ってどんな魚でしょう?竿を垂らして釣りをしていそうな魚…アンコウが正解でした!

 

7: flat「平らな」 fish 「魚」 といえば、「ヒラメ」?いやそれとも「カレイ」?実は両方とも「flatfish」でOKです。英語では日本ほど厳密に区分しないようです。thin-bodied fish「うすべったい体の魚」やflounderとも言います。ヒラメとカレイをどうしても言い分けたい場合は、

 

ヒラメ→ left-eyed flounder     カレイ→ right-eyed flounder

 

と言えばOKです。

英会話上達研究会
様々な英会話教材、英会話スクール、書籍・参考書。どの学習法が効果的でどの方法が遠回りなのか、もはや個人の英語学習者には判断ができないほどの学習法が氾濫しています。これを私たちの主要構成メンバーである大学教授・ネイティヴ米講師陣が中心となり、本当に価値のある効果的な学習法のみを見極め、" 真面目な努力家" であるにも関わらず、勉強の方向性を間違えたがために今まで英語で苦労してきた英語学習者の方に、正しい英会話の上達方法の情報提供を行なっています。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ