初心者が英語を話せるようになるための具体的な方法!3万5千人以上が成功した「英語が話せるようになる方法」とその際に注意する3つのポイントをお話しします。「オトナの英語初心者でも話せる!モモスケ英会話」
こんばんは モモスケ英会話のモモスケです。
今回の動画はズバリ、「初心者が英語を話せるようになるための具体的な方法とは?」というお話です。3万5千人以上が成功した「英語が話せるようになる方法」と、その際に注意する3つのポイントをお話しします。今回はとても大事な動画ですので、ぜひ最後までご覧ください。
あなたの英語上達の目的は何ですか?みたいな問いかけをすると、
・海外旅行やビジネスで、英語でコミュニケーションが取れるようになりたい! |
このあたりが上位の回答で、多くの皆さんが、特に【英語が話せる】ことへの希望を強く感じていらっしゃる様子です。ごもっともです。モモスケも同じでした。
【英語が話せること】は、多くの英語学習者の最大の目標です。ではどの程度話せるようになりたいか?というと、皆さんの共通認識として『ネイティブと会話するのに支障のない程度』というのが答えだと思います。
【目標】ネイティブと会話するのに支障のない程度に英語が話せるようになる
初心者にとって、これが目指すべき目標だと思います。
ではどうやってこの目標を達成するのか?アクションを起こさない限り、目標は夢で終わります。夢に人に由来するニンベンが付くと【儚】に変わると誰かが言っていましたが、英語を話すことを儚い夢で終わらせるのはあまりにも悲しすぎます。
ちなみに「儚い」の英語表現は様々ありますが、「儚い夢」が「空虚な、虚しい夢」という意味合いなら an empty dream と言ったりします。空っぽの夢という意味ですね。「淡く消えやすい夢」という意味合いなら short-lived dream と言います。短命の、つかの間の夢という感じです。
話を元に戻しますね。【ネイティブと会話するのに支障のない程度に英語が話せるようになりたい】という目標を実現するには、アクションを起こさなければなりません。トレーニングを始めなくてはなりません。では具体的に何から始めるか?そのトレーニング方法は至って簡単です。
毎日英語を聴く
これです。これだけです!「え?そんなこと?」と思わないでください。英語を話せるようになるためには、英語を【話す】練習をすると勘違いされる方が多いのですが、初級者にとってこれはまだまだ先の話です。毎回お話ししていますが、英語を【話せる】ようになるには、まずは英語を【聴きとれる】ようにならなければなりません。
人間は聴き取れない音を声に出して話すことが出来ません。スワヒリ語を聞いた後、同じセリフをリピートできませんよね?英語も同じです。まずは英語を聴き取り【音】を理解できるようになることが先決です。英語を話す練習は、中級者以上の方が取るべき練習方法です。
この動画を見ているあなたが初級レベルならば、まずは英語を聴くことから練習を始めてください。英会話スクールもスカイプ英会話も必要ありません。それは遠回りです。近道は、まずは1日5分でもOKなので、良質の英語を聴くことから始めることです。
英語を聴く際には3つのポイントがあります。
ポイント① ナチュラルスピードの音声を聴くこと
市販の英会話教材は、実際の会話よりもかなり遅いスピードのものが殆どですから充分気をつけて下さい。ゆっくりの英語を聴いても英語を聴きとれるようになりません。推しのアイドルの新曲を覚えるのに曲を遅くして聴いたりしませんよね。英語も同じです。遅い英語をいくら聴いても効果的ではありません。
「教材の英語は聴きとれるのに、海外に行ったらまったく聴きとれなかった!」と言う人も多いはずです。遅い英語を聴いても意味が無いことは、みなさんが実体験として証明しているはずです。必ず良質のナチュラルスピードの英語を聴くようにしてください。
ポイント② テキストを見ずに聴くこと
聴くときはテキストの英文を絶対に見ないことです。【耳】だけを使い【音】に全集中することです。英文を見ると、英文の意味を【目】で理解しようとしてしまいます。耳が疎かになります。日常会話に映画のような字幕が出ない以上、日常会話は【耳】だけで理解する必要があります。
当たり前ですが、最初はほとんど聴き取れないと思います。それでも気にしないで下さい。聴き取れなくて当たり前です。子供の頃に最初から自転車に乗れないのと同じです。聴き取れなくても気にせず、目を使わずに聴き続けることです。
ポイント③ 最初は短めの音声を聴くこと
長いセリフをダラダラ聴くのではなく、できればなるべく短いセンテンスの音声を何度も何度もリピートして聴く方が効果的です。聴き取れなくても気にしない、と言いましたが、それでも必ず「少しでも聴きとってやる!」と思うのが人間です。
なので集中力が続くためにも、短いセンテンスの音声を使いましょう。大切なことは、それを何度も何度もくり返して聴くこと、リピートして聴き続けることです。
この3つのポイントに気を付けて英語を聴き続けていると、ところどころの単語が耳にひっかかって来るようになります。意味が分からなくても、音をカタカナで書きとることができるくらい聴きとれるようになってきます。そこで初めて【英文】を見て、なんと言ったのか?を確認するのです。
かなり短縮しましたが、これが
【ネイティブと会話するのに支障のない程度に英語が話せるようになりたい】という目標を実現するために起こすべき最初のアクション
です。これが基本中の基本。これが初心者の方が「英語を話せるようになる」最短の方法です。まずはお試しください! より詳しい内容は別の動画でお話しています。概要欄に書いておきます。
もし素材を探すのが面倒ならば、この学習法を教材化したものをモモスケの会社で販売しています。
英語を話す必要がある職業、例えば急遽海外赴任が決まった人や、航空会社のCAさんとか、そういう人たちに比較的短期間で英語を教えてきた大学教授陣が開発した教材です。今まで挫折したり、なかなか上達しなかったりした方は、この教材で勉強してみてください。きっとメキメキ英語がわかってくるはずです。詳しくはこちらも概要欄に書いておきます。
今回は「初心者が英語を話せるようになるための具体的な方法とは?」というお話を3つのポイントを交えてお話ししました。
この動画が少しでもご参考になったようでしたら、ぜひ高評価ボタンとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。本日もご視聴いただきありがとうございました!今日もお疲れさん!乾杯!