英語上達の近道はナチュラルスピード

発音や単語が完璧でも、英語は「話されるスピード」を切り離して考えることはできません。聴きとれるまで最初から本当の速度の英語を繰り返し聞くことが大切です。「オトナの英語初心者でも話せる!モモスケ英会話」

英語上達の近道はナチュラルスピード

こんばんは モモスケです。

今回の動画は、「聴き取れないからと言って遅い英語を聴くことは、和製英語を聴くのと同じで意味が無い!」というお話です。実は以前にも似た内容で動画にした記憶があるのですが、マイクが悪くて聞きとりづらいとのことで、内容をリニューアルして6分ちょっとで再度お話ししますね!ぜひ最後までご覧ください。

皆さんは初めて生の英語を聴いたのはいつの頃でしたか?モモスケは中学一年の英語の授業でした。皆さんもそうかもしれません。

いつもの英語の先生が、ちょっと得意げに教室に連れてきた背の少し高いアメリカ人の先生。今でいうALTとかAET=外国語指導助手という先生です。その彼が「リンゴ」を意味する単語を発音した際、モモスケは大笑いしそうになるのを必死でこらえていたので今でもよく覚えています。だってそれはモモスケの耳には何回聴いても

アッポー

としか聴こえなかったのです。これをおかしく感じたのはモモスケだけではなかったようで、翌日からクラスではアッポー!アッポー!と叫びながら、ジャイアント馬場よろしくチョップを繰り出し合う奇妙な勉強法が蔓延しました。

 

 

日本で耳にする英語の多くは、ネイティブにしたら滑稽なくらいゆっくりのスピードで、わかりやすくするため音を区切って発音される。その結果、英語の標準的なスピードについていけないだけではなく、英語の特徴である「繋がった音」(リンキングとかリエゾンといいます)に不慣れになり、全然聴き取れない!というお話を前回いたしました。

このALTのアメリカ人も、中学生のモモスケがわかるようにりんごをAppleではなく、あっぽーと発音したんだと思います。

apple」という単語ひとつとっても、日本人初心者向けのゆっくりとした英語が、ひとクラスの男子をまとめて【ジャイアント馬場化】してしまうくらいセンセーショナルな違いがあるのです。

チョット話題が逸れますが、ここでこのネイティブに通じない「日本風の英語」いわゆる「和製英語」というものについておさらいしておこうと思います。和製英語とは、英語風の日本語の語彙で、その語彙が出来た時点で英語にはその表現/意味が存在しないものをいいいます。

・マンツーマン・ポテトフライ・ゴムなどがそうですね。さらに[もともとは英単語だけど、日本では異なる意味で使用しているもの]も和製英語ということがあります。

・スマート(一般的に賢いという意味で使われるます) ×スマホはガラケーよりSlim痩せている

・タレント(才能という意味で、いわゆる芸能人の意味はないです)

さらに[日本語的に発音しているものも和製英語]ということがあります。つまりこれは極論ですが、ネイティブが「日本人のために」ゆっくり話している英語も、不自然でネイティブに通じづらいという意味では「和製英語」とあまり変わらない、と言えるかもしれません。

さて本題に戻りましょう!普通の日本語を2分の1のスピードで再生したものを想像してください。私たちはそれを普通に聞いて理解できるでしょうか?それを正しい日本語と呼べるのでしょうか?

モモスケはNOだと思います。同様に、英語を英語たらしめるものに[スピード]があります。発音が完璧でも、並んでいる単語が同じでも、英語はこの「話されるスピード」を切り離して考えることはできないものなのです。

なのでスピードを切り離し、異常なほどにゆっくり話している英語は和製英語であり、大げさに言えばモモスケ世代の大人が中学高校で耳にした英語はほぼ和製英語だ!とも言えるんです(やはりそれは言い過ぎ?)。

リンゴは、アップルではなく、あっ…ぽー…でもなく Appleだということです。

Appleが一度で聴き取れないからといって、あっ…ぽー…を聴くのではなく、最初から聴きとれるまでAppleを繰り返し聞くことが大切だということです。聴きとれないから途中で和製英語を挟まず、何回も言ってますが、[自然なスピードの自然な英語を聴き続ける]これが英語上達の近道なんです。これを忘れないようにしましょう!

今回は、聴き取れないからと言って遅い英語を聴くことは、和製英語を聴くのと同じで意味が無い、最初から自然なスピードの自然な英語を聴き続けよう!というお話をさせて頂きました。自然な英語をたくさん聴き続ける教材は、概要欄に貼っておきますので、ぜひチェックしてみてください。

動画が少しでもご参考になったようでしたら、ぜひ高評価ボタンとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。本日もご視聴いただきありがとうございました!今日もお疲れさん!乾杯!

次は「海外旅行のしくじりアレコレ」

ABOUTこの記事をかいた人

ピンクのトイプードル。女の子みたいだけど ♂
大人の英会話初心者の皆さんが、独学で英語が上達するようお手伝いしています。近道の英会話学習法をバッチリご紹介します。
好きなものは、焼酎と焼鳥。焼酎は芋か黒糖、焼鳥はハツとぼんじり。かわいい顔して時々毒を吐きます。

→ Facebook  → twitter