「社会人の英語初心者の英語上達のポイント」を5分で復習!最初の動画を見ていない方にオススメの動画です。全部で10個のポイント中、前半5つをお話しします!「オトナの英語初心者でも話せる!モモスケ英会話」
こんばんは モモスケ英会話のモモスケです。
今回の動画では、今まで複数回に渡ってお話ししてきた「社会人の英語初心者の英語上達のポイント」を5分ちょっとで復習偏としてまとめてお話ししますね。
最初の頃の動画を見ていない!という方や、もう一度おさらいしたい!という方にぜひ見ていただきたい動画です。ぜひ最後までご覧ください。全部で10個のポイントにまとめました!今回は前半の5つをお話しします!まずはこれ!
■1 なぜあなたは英語が話せないの?
まずは話せない理由をしっかりと分析して理解しておきましょう。多くの人が勘違いしていることは「自分の努力が足りなかったから話せない」と思い込んでいることです。もちろん努力は大切で、ある程度の努力しなければ話せるようになりません。
しかしあなたは多かれ少なかれ努力してきたはずです。努力してきたのに話せないのは、努力が足りないのではなく、努力の方向が違うということです。勉強法が間違っているのかもしれません。正しい方勉強法で努力すれば話せるようになるはずです。
■2 どうすれば話せるようになるの?
では具体的に何に努力を向ければ良いのか?それは「英語を聴いて話す練習」をすることです。多くの方は英語を勉強していても「英語を聴いて話す練習」をしていません。英語を話したければ「英語を聴いて話す練習」をすることです。「今日はいい天気ですね!」Nice day, isn’t it? のように英語の例文を覚えることだけが「英語を聴いて話す練習」ではありません。
■3 英会話はコミュニケーション!
英語を話すということは、相手とコミュニケーションをとるということです。コミュニケーションとは「相手の意思を聴きとる」ことと「自分の意思を伝える」ことの双方向が必要です。相手が何を言っているのか聴き取れなければ、あなたはYesともNoとも答えることはできません。逆に相手が何を言っているのか理解できれば、あなたはYesとNoでコミュニケーションが取れるということを忘れないでください。
■4 話す前に聴きとれるようになろう!
新しい曲を覚えてカラオケで歌おうとしたときに、歌詞を熟読したりノートに書き写して暗記したりしません。まずは曲を何度も聞いてメロディを覚えます。歌詞はメロディの一部の「音」として記憶します。
英語も同じです。英語を身につけるには、何度も英語を聴いて音として言葉を記憶していくことが必要です。カラオケと同様に、新しい曲や新しい言葉を身につけるには、話すよりも聞くことが先なんです。「聴くことのできないない音を、人間は声に出すことができない」んです。ここを忘れないでください。
多くの人は「話す」に意識が行きすぎて、「聴きとる」ことを意思していません。コミュニケーションの片方だけできれば話せるようになると勘違いしているんです。繰り返しますが、相手が何を言っているのか理解できれば、あなたはYesとNoでコミュニケーションが取れることに着目してください。
■5 英語は音を使って身につける
サッカーという【スポーツ】の上達のために【ルールブック】を熱心に勉強する運動オンチがいたら、「ルールブックよりも早くボールを蹴って練習したほうがいいよ」というアドバイスが適切です。
同様に英語という【音声】の上達のために【文字】で勉強する英語オンチがいたら、「文字なんて読まなくていいから、早く会話の練習をしたほうがいいよ」というアドバイスが適切ですよね?言葉とは【音声】です。英語と言う音声を身につけたいのであれば、文字ではなく音声で学ぶ、ということを忘れないでください。【音声】を使って英語をマスターしよう!です。
今日は「社会人の英語初心者の英語上達のポイント」を復習編前半としてお話しさせて頂きました。手っ取り早くこのポイントを学びたい!という方がおられましたら、モモスケの会社からこれらのノウハウを教材化したものが出ていますので是非お試しください。詳しくは概要欄に書いておきますね!
動画が少しでもご参考になったようでしたら、ぜひ高評価ボタンとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。本日もご視聴いただきありがとうございました!今日もお疲れさん!乾杯!