英語を一生懸命に勉強をしたのに英会話ができない。それはなぜ?あなたの努力が足りなかったのでしょうか?それとも英会話のセンスがないの?解決策はこれ!「大人の英語初心者が話せるようになる!モモスケ英会話」
こんばんは モモスケです。
この動画はCoolな英語表現や言い回しの説明は一切ありません!あくまで「英語がはなせるようになるための勉強法」だけをお伝えしています!
さてこの動画を見ていただいてるあなたは、おそらく過去に「一生懸命に英語の勉強」をしてきたはずです。途中で挫折したかもしれませんが、それでも何とか英語を話せるようになりたい!と、英会話教材を買ったり、駅前のスクールに通ったり、英語上達法の本を読んだりしたはずです。
でも残念ながら英語を話せるようにならなかった…、英語を話せるようにならなかったという過去があるはずです。それはなぜなのか?注目すべき点は理由です。それはなぜなのか?勉強してきたはずなのに、なぜ話せるようにならなかったのか?
あなたの努力が足りなかったのでしょうか?勉強してきたのに話せるようにならなかったのは、あなたの努力が足りなかったことが原因でしょうか?
もちろん教材を買っても3日でギブアップしちゃう人もいますし、オンライン英会話のチケットを買ったって、買って満足して、ちっともレッスンを受けない方もいます。そういう人はもちろん努力が足りないのですが、この動画を見ているあなたはそういうタイプではないはずです。
おそらくあなたは、「よし!今度こそ英語を話せるようになるぞ!」と教材や書籍を買い、毎日コツコツ続けた経験があるはずです。1年とは言わないまでも、3か月~半年は英語の勉強を続けてみた、しかし上達が感じられず、毎日の学習が2日おき3日おき…そしてとうとう止めてしまうという感じではないでしょうか?
誰かから「努力をしましたか?」と尋ねられたとしたら、謙遜して「まだまだ努力が足りないのかも」とは答えるものの、心の中ではそこそこ頑張ったのに…と思っているかもしれません。もしくは自分を責めて、この程度の努力じゃダメなんだ!もっとももっと努力しないと英語なんてうまくならないんだ…と自ら英語を話す壁を高く高くしていく人もいます。
中には、ある程度努力したけれどまったく英語が上達しないという方もいます。そんな方は、「自分には英語のセンスがない」から英語が話せるようにならないんだ!と考えています。英語センスがある人はペラペラ話せる、でも英語のセンスはない私は、なかなか上達しない、そう考えているかも知れません。もちろん英語を話すセンスの有無は多少あるかもしれません。一回単語の意味を調べただけで、ずっと忘れないで記憶している天才もいるし、駅前のスクールで照れずに堂々とネイティブの先生と話すことができる人もいます。
でも英語を話すことはセンス以上に大切なものが他にあるんです。
「俺早歩きのセンスがないから早歩きが下手なんだよ」という人がいたら、どう答えますか?「それってセンスの問題じゃなくて、体の動かし方が間違っているんじゃないの?正しい体の動かし方を身につければ、早歩きできるようになるよ!」と答えるのが常識的な答えだと思います。
実は英語も同じです。「俺英語のセンスがないから英語が話せないんだよ」という人がいたら、「それってセンスの問題じゃなくて、英語の学び方が間違っているんじゃないの?正しい英語の学び方を身につければ、英語を話せるようになるよ!」と答えるのが常識的な答えではないでしょうか?
つまりそういうことなんです。センス以上に大事なのは、今まで間違った英語の学び方をしていただけなんじゃないの?単に間違った勉強していたから英語が上達しないんじゃないの?と考えるのはどうでしょうか?
次の動画から詳しくお話ししますが、「英語を話せない」と嘆いている人の多くは、英語を話す練習をしていないだけのことが殆どです。当たり前のことですが、誤解している人が多いのでもう一度言います。
「英語を話せない」と嘆いている人の多くは、英語を話す練習をしていないだけのことが殆どです。 |
今までの英語学習を振り返ってみてください。あなたは英語を話す練習をばっちりしてきましたか?
英語を話す練習とは、英語の音を正確に聴き取り、ネイティブにまねて声に出して発音することです。英語関連の本を読んだり英語表現や単語を覚えたり、出たとこ勝負でオンライン先のネイティブの質問に答えることではありません。
英語を話す練習とは、英語を聴き取り声に出して発音することです。多くの方がこの練習をしていません。
英語を話す練習をしないから英語が話せないんです。何時間もゴルフのレッスン動画をみても、止まっているボールさえ打つことができないのと一緒です。ゴルフで良いスコアを出すためには、とにかく何度も何度も実際のボールを打つことと一緒です。英語を話せるようになりたいのならば、英語を話す練習を正しくすればよいのです。
では「正しい練習」とは何だと思いますか?実は世の中には、あまり効果のない英語学習法があふれているんです。すごく痩せる!と噂のダイエットサプリが殆ど効果がなかったり、薄毛に効果があると聞いたのに、いつまでたっても殆ど生えてこない育毛剤もありますよね?
実は英語教材って作れば売れる商品の一つなので、次から次へと新商品が出てきます。でもほとんど効果はありません。
その証拠に、売れている英語教材のどれでもいいんですが、誰が作ったのか?開発者を調べてみてください。開発者を公開していなかったり、開発者が英語教育のプロじゃない教材が殆どです。
お金さえかければ商品は出来ますので、正しい英語上達理論に沿っていない教材が殆どなんです。つまり、あなたの英語が上達しなかったのは、あなたの問題ではなく、教材や勉強法の問題かもしれないということです。
ダメなのはあなたではなく、勉強法かもしれません。ではどうすればいいのか?その具体的な正しい英語の練習法は次の動画から順にお話していきますね。
もしかしたら正しい勉強法を知っても、若い人ならともかくこの歳だと記憶力も低下しちゃって…という方もいるかもしれません。もちろん記憶力が衰えていない中学生に比べれば、最近物忘れが激しくて!と感じる年代の方も多いはずです。
モモスケも同じです。昨日のドラマの話をしていても、主演の女優さんの名前さえ出てこないことはしょっちゅうです。人間歳をとると大事なことしか記憶に残らないと言いますから仕方ありません。でも1回で覚えられないのならば、2回3回と覚えなおせばいいんです。記憶に残るような覚え方をすればいいんです。
今後の動画でモモスケのお伝えする英語上達法は、第二言語習得理論に基づいた英語上達の王道です。言語学者や大学の先生たちが、大人の英語初心者がどうすれば最短ルートで英語が身につくかを長年様々試した結果、ようやく導き出した一つの答えです。
多くの大人の初心者が「英語を話せるようになった!」と実証した練習法ですので、年齢に負けずに、ぜひ気軽に取り組んでみてください。
本日もご視聴いただきありがとうございました!チャンネル登録 高評価ボタンをどうぞよろしくお願いいたします。今日もお疲れさん!