どうすれば話せるようになるの?
モモスケでっす!
英語を話したい!多くの人が望んでいる「話す」は、誰かと英語で「会話をしたい」という意味でしょ?独り言をつぶやきたいわけでは無いはず。
となると当然そこには相手がいるよね。独り言のような一方通行ではなく、双方向の「コミュニケーション」は一人じゃできないもん。
コミュニケーションは「意思の疎通(そつう)」だから、お互いの情報発信が必要で、自分だけがいくら一方的に話しても、コミュニケーションにはならないんだ。(それはインフォメーションというんだ)
コミュニケーションを取るということは
- 相手からの情報を受信して(聴いて)
- 自分から情報を発信をする(話す)
ということ。
英語を聴き取る力を身につける
コミュニケーションを取るには、相手が何を言っているのかを理解しなくちゃいけない。でもほとんどの場合「話す」ことに精一杯で、相手の意思を充分に聴き取ることができないことが多いんだ。多くの人たちが「話す」ことを意識しすぎて「聴く」ことを軽く考えてしまっているみたい。
英会話スクールでよく見る光景だけど、あらかじめ用意してきた自己紹介はとても上手なのに、それについてネイティブの先生から質問されると、急に黙り込んじゃう生徒。これはこの典型的なパターンだよ。
海外旅行で「トラベル英会話」を頼りにカタカナ英語でいくら話しかけてみても、相手の答えが聴き取れなければ何の意味もないよ。だってコミュニケーションは成立していないもん。
でもその逆に、相手の英語が半分でも聴き取れて意味がわかれば、 Yes と No と Thank you. と Please と OK で会話は成り立つんだ!すごい極論だけど…。
つまり、
大人の英語初心者がまず目指すことは、英語を聴き取る力を身につけること。
聴き取ることができるようになるにつれ、少しずつ話すこともできるようになるんだ。だからまずは「聴く練習」を始めることが大切なんだよ。
でも何でもかんでも聴きまくれば良いってワケじゃない。それじゃ上達しないよ。実は聴くにあたって、とっても大事なポイントがある。そのポイントさえ忘れなければ、英語はグングン上達するんだ。
そのポイントとは…