英語で映画を楽しもう!
昨日の買い物途中、とっても懐かしいDVDを見つけちゃった。「グーニーズ」!
知ってますよね?スピルバーグ監督の名作中の名作アドベンチャーで、モモスケの大好きな映画のひとつ。懐かしいはず…だって1985年の作品だから、今から30年以上前の映画だよ。
急いで家に帰ってワクワクしながら鑑たけど、いや~すばらしい!古さを感じさせず、手に汗握る興奮の2時間!さすがスピルバーグ。
落ちこぼれの少年たちが結成した『グーニーズ』が、ある日屋根裏から17世紀の古地図を発見!ナントそれは海賊ウィリーが隠した宝の地図で、少年たちが宝探しの大冒険を始めるという物語。子供版のインディー・ジョーンズみたいな作品です。ゲームにもなったし、シンディ・ローパーが主題歌を歌い大ヒットにもなったよ。
このグーニーズ、映画の内容のすばらしさもさることながら、何がすばらしいかというと、とっても楽しめながら英語を聞き取れる点なんです。
「洋画なんて無理!英語だけじゃ聴き取れないよ!」
という人にこそダマサレタ!と思って観て欲しい映画だよ。なぜって、グーニーズは
英語で理解するってこういうことなんだ!を実感できる映画
なのです。
ラブストーリーのように会話で物語を進める映画は、セリフ自体が理解できない限りとても映画に入り込めないでしょ?観ていて頭の中が???になるコト必至です。その点グーニーズのような映画のストーリー展開は、仮に殆ど英語が聞き取れなかったとしても、必ず内容が理解できちゃいます。このようなアドベンチャー映画は、セリフではなく画面で見せるから、セリフが理解できなくても、ストーリーも理解できて飽きずに最後まで観ることができるんです。石がドーン!ドーン!と落ちてきて、骸骨を見つけたりコウモリに襲われて、『わー!』『きゃー!』っと叫んでいるだけでも、内容は理解は出来るでしょ?
そしてドンドンと映画に入り込み、画面に集中しているフとした瞬間、みなさんの耳は知らないうちに確実にいくつかの英単語を聴き取っているはず!
明確な文章としては音を捉えられないにしても、いくつかの単語、それは身近な water であったり、help であったりするのですが、確実に音をキャッチしていきます。ココが大事なところ。
もちろん2時間の映画を1本観ただけで、ヒアリング力はそんなに急激に身に付いたりしないけど、それでも少なくとも「おおっ!少しだけど英語に耳に入って来たぞ!」という感覚は実感できるはず。
聴き取ろう聴き取ろうと身構え、肩に力が入っているうちは、聴くことが苦痛に感じるけれど、それは英語を勉強と思っているから。ところが勉強ではなく、純粋に映画そのものに集中できれば、自然と、しかも確実に英語が頭に入り込んできます。そして苦痛を感じることなく、楽しみながら2時間たっぷりヒアリングに没頭できちゃう!
「英語で理解するってこういうことなんだ!」
ぜひあなたもこの感覚を味わってみてね!但し次の3つの約束だけは必ず守ってくださいね。
映画を楽しむ3つの約束
【その1】再生モードは【英語音声】&【字幕OFF】
聴き取れないから最初にまずは日本語音声で観よう、日本語で内容を理解した後でもう一度英語で観ようなんてもってのほか!絶対ダメ!一度観てしまい、展開を知っている映画を、もう一度ワクワクしながら観ることなんかできません。次の展開を知らないからこそ、ハラハラしながら目と【耳】が画面に釘付けになる。無意識に【耳】を釘付け状態にすれば、理解できないまでも音がドンドン入り込んでくるんです。
【その2】途中で一時停止せず、最後まで続けて鑑賞!
勉強のために映画を観るのではなく、映画を楽しむために映画を観ること。だから一時停止やリピートはだめ。最後まで一気に見てください。辞書も不要!分からないところは分からないままでいいんです。
【その3】セリフが全然聴き取れなくても、それが当然だと思うこと。
聞き取れなくて当然!だって映画は英語教材じゃないから。聴き取り安い明瞭な発音でもなければ、スロースピードでもありません。欧米人が娯楽として楽しむものだから、英語学習者用に作ってないのは当然。「殆ど聴き取れないかも…。」それが当たり前、聴き取れなくてもOKです。セリフをBGMがわりに、画面だけで映画を楽しんじゃおう!
以上のお約束を守って、まずはグーニースを観てみませんか?
もしかしたらあなたにとって「英語音声で映画をまるまる1本観る初めての経験」になるかも!